SSブログ

雛祭りは鮟鱇鍋と偕楽園の梅 [家族]

先月末の妻の誕生日プレゼントに、梅でも見に行こう...となって

「梅ならやっぱり水戸の偕楽園だね~」

「水戸ならやっぱり鮟鱇鍋だね~」

と言う事で、3月3日に有給休暇を取って、鮟鱇&偕楽園を目的に

妻と二人、水戸まで観光に出かけました。


ちょうど昼時に水戸市内に到着したので早速、鮟鱇鍋の老舗

山翆へ伺い、鮟鱇鍋のコース料理を堪能しました。

http://www.sansui-mito.com/


出汁醤油ベースの汁に、あん肝をブレンドした特性味噌で味を

整え、鮟鱇のアラ、エラ、皮、肝、身と野菜とを煮込んで食べる

鍋は、何とも言えない濃厚さで、車の為お酒が飲みながら食べる

事が出来なかったのが残念な感じでした...

締めの雑炊も美味しく、お腹一杯になったところで、腹ごなしを兼ねて

偕楽園まで歩いて向かいました。

http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kairakuen01.html

「偕楽園は表門から入るべし!」と言うサイトを参考に、しなびた表門は

わびさびの効いた日本庭園の入り口にふさわしく、気分を盛り上げてくれ

ました。
IMG_3077.JPG

表門同じくさびれた中門を抜けると、朦々たる竹林
IMG_3078.JPG

ちょっと脇道にそれて、樹齢何百年かの杉
IMG_3079.JPG

などなどをしみじみと見学した後、好文亭へ続く門へ
IMG_3081.JPG

これは私の後ろ姿ですが、190円しはらって好文亭の

中を見学。

天井が低くて、やっぱり昔の日本人はやっぱり背が低かったの

だと関心をしながら、二階より千波湖を眺めるとこんな感じです。
IMG_3090.JPG

好文亭の歴史を感じたところで、やっとメインの梅林へ・・・

まだまだ6部咲きほどでしたが、梅の香りの中、紅梅や
IMG_3110.JPG
白梅や
IMG_3098.JPG
紅白乱れ咲きを堪能しました。
IMG_3107.JPG

帰りは、東門より出て、水戸市内まで歩いて帰りましたが、

公園内の散策を入れても、水戸市街地より2時間ちょっとで

往復できましたので、とても良い運動にもなりました。
IMG_3119.JPG

さてさて、桜は何処に見に行こうかな...

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

ポルン

偕楽園の梅 一度見に行ってみたいです。
by ポルン (2011-03-06 07:56) 

あんちゃん

ポルンさん
nice&コメントありがとうございます。
古き良き日本を感じる事が出来ますので、機会があれば是非とも偕楽園へ足をはこんでみてください。
遠回りになりますが、絶対に表門からの散策がお勧めです。
by あんちゃん (2011-03-07 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

かぐらスキー尾瀬岩鞍スキー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。