SSブログ

「全日本マウンテンサイクルin乗鞍2011」に参戦しました [自転車]

自転車乗りでしたら誰でも知っている、ヒルクライムレース。

第26回 全日本マウンテンサイクルin乗鞍 へ無謀にも

初参戦して参りました。

http://j-cycling.org/norikura/

8月27日(土)に受付があるため、会場まで行くと、既にそこは

お祭り騒ぎ!

さすがに歴史と伝統のある大会だけに、いやがうえにも雰囲気

が盛り上がっており、次第に自分のアドレナリンも上がり始めて

しまいました。

当然、会場周辺の宿は実業団はじめ、この大会に思いを寄せる

数々のライダー達の予約が一杯で、私のような新参者の独り者

では泊まれるはずもなかったため、受付を済ませ、大会の雰囲気

を味わった後は、独り者でも宿泊可能な松本市内の旅館へ戻りました。

チャックインの際に、「自転車ですよね」と言われましたので、市内の

宿泊施設も、この日は私のような独り者のライダー達で一杯だった

ようです...


さて、大会当日8月28日(日)は朝4時に起床して、4時半には宿を出発

5時過ぎには会場近くに駐車場へ車を止めて、自転車の準備をしました。

薄暗い中、続々と駐車場へ車が入ってきて、自転車を組む人、ローラー台

でアップをする人などなど...私のハートもヒートアップしてしまい、早々に

自転車を組み立てて、近くの坂道を登ってアップを開始しました。

開会式の始まる6時半には、もう既に多くのライダー達が集まってきており

期待と不安とが交差する、何とも言えない気分になってきました。
乗鞍1.jpg

開会式からスタートまでは1時間近く待たされたので、アップした体も

冷えてしまいましたが、ワクワクしながらスタートを待つのも良い物で

なんとも言えない緊張感もありました。

そして、いよいよスタート
乗鞍2.jpg

スタートと同時に皆すごいスピードで飛ばしてくるので、私は中盤の

スタート位置でしたが、気づけば集団の最後尾になっておりました。

その後は後続スター組にも抜かれまくりましたが、気にせず

自分のペースを保ちながら、自分の目標である、

「足をつかず、2時間以内にゴールをする」

為に、ゆっくり、確実にぺダリングを続けました。

中間地点辺りから坂道がきつくなり、しかも酸素も薄くなってきた

せいか、体も重く、頭も朦朧としてきた時、なんと!私の前を走って

いた方々が接触して転倒してしまいました。

幸い、ゆっくりとしたスピードでしたので、私は事故に巻き込まれずに

済みましたが、私も自転車を降りて、転倒者が起き上がるのに手を

貸したりしましたので、結局、「足をつかず」と言う目標はここで未達成

となってしまいました。

あとは2時間切りの為に、ペースアップを図ろうかと思いましたが、

やはり体が言う事をきかず、タンジングを交えながら、足をつかずに

ぺダリングをする事が精一杯でしたので、ゴールまであと一歩の所で

2時間を過ぎてしまい、結局2時間10分ほどでゴールとなりました。
乗鞍4.jpg

でも、ゴール後に一瞬雲が切れて綺麗な青空が祝ってくれましたので、

感無量でした!
乗鞍3.jpg

ゆっくり休んだあとは、のんびりと下るだけですので、景色を楽しみながら

のんびりと下りました。

大雪渓ですが、雲が...
乗鞍5.jpg

こんな坂道を登ったようで、我ながらあっぱれ!
乗鞍6.jpg

また来るぞ乗鞍!
乗鞍7.jpg

来年こそは「2時間以内」を目指して、これからもサイクリングを

続けて行こうと思います。

自転車最高!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。