SSブログ

鳩山首相の辞意で思う事 [雑談]

とうとうと言うか、ついにと言うか
鳩山首相が辞意を表明しましたね。

「政権交代」をキャッチフレーズに国民の期待を背負った
船出でしたが、結局自分で自分の首を絞めて、辞めざる
負えなかったと言うことでしょうか...

それにしても、日本の首相=与党第一党の党首という
存在が、きわめて薄く感じます。

民主党も自民党も党首はいつでも代えられる事を前提に
党首選びをしているとしか思えません。

無党派層が増えて、政党政治の危機である今だからこそ、
もっともっと党首を真剣に選んで欲しいものです。

少なくとも、日本の舵取りをするには今はこの人しかいない!
と言う、断固たる決意を持って政党は党首を選び出し、そして
選挙で民意を問う政治を行って欲しいです。

自分らで選んだ党首であるのであればこそ、政党は党を挙げて
党首を支え、党首と心中する覚悟で国政に当たって欲しいです。

今の民主党の動きを見ていると、結局自民党と同じで順番に!?
党首を選出しているとしか思えません。

また、政党(政治家)を選ぶ我々国民も、もっともっと政治に
注目をして、能力主義で党首選びをしていない政党は見限る
目を持たないといけないと思います。

政治は人気商売であるには違いないですが、実力があっての
人気でないと、今回のような悲劇が繰り返されます。

民主党さん、

お願いですから今の日本を任せられる実力を持った人を党首
に選んでください。

そして、一日でも早く、解散総選挙で民意を問うてください。

お願いいたします...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。