SSブログ
つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

Nuro光 [つぶやき]

早い!

nice!(0)  コメント(0) 

 [つぶやき]

こんな夢を見た…
2021年 55歳 無事に中小企業診断士に合格。

2023年 57歳 勢いに乗って勉強を始めた社会保険労務士に合格。

2024年 59歳 役職定年を契機に行政書士を受験して合格。

2026年 60歳 無事に定年となったが、再雇用で会社に留まりながら、個人事務所を開設して、中小企業のコンサル業務を開始。

2031年 65歳 定年再雇用も終了。長年お世話になった会社を完全退社して、個人事務所経営に専念。一社でも多くの中小企業のお役に立つため生涯現役で働く…

こんな未来を目指します!

nice!(0)  コメント(0) 

やりたいことをやれ! [つぶやき]

コロナ自宅待機で本をよく機会が増えました。

過去、買ったままの本、読みかけの本、そしてコロナ休暇を持て余して新たに買った本。。。
やっぱり読書は良いものですね~

読んで考える、考えて行動する、行動して悩む、悩んで次の本を読む、の繰り返し。
しばらく書評もUPしてませんでしたが、今後は書評のUPも再開したいと思います。

で、書評ではないのですが、この本は題名だけで考えさせられたので、まだ
読む前ですがUPします。


やりたいことをやれ

やりたいことをやれ

  • 作者: 本田 宗一郎
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2005/09/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



そうです、題名だけですが私の行動を変えた本です。
現在、AmazomPrimeで読めるのですが、この題名だけを見て即DL
そしてまだ読んではいないのですが、自分がやりたいことって何だったのだろう。。。
と、深く考えてしまいました。

その結果、いまの会社を自分なりに卒業して、本当にやりたいこと
やってみたいこと、にチェレンジしようかと考えました。
かといって、早期退職して独立開業するとか、大それたことではなく
リスクを冒さず、家族に迷惑をかけず、両親の介護もしっかり行いながら
小さいながらも、自分らしくやってみようと決めました。

その第一歩が中小企業診断士受験に向けた勉強開始です。
小さくても良いので、毎日一歩づつ未来に向けて歩き続けます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目標 [つぶやき]

最近、年一回もUPしておりませんでしたね。。。

しかも、毎年恒例の新年の目標も立てず、コロナ待機の毎日を過ごしてます。

で、50歳も過ぎて定年も見えてきたし、コロナ後の日本に立ち向かうために
自分では何ができるだろうと考え始めました。

娘たちも社会人となり、私が今の会社にしがみつく必要があるにはローン返済
のためだけとなりましたので、いままでの会社生活で学んだことを一度総括
したいと考え始めました。

と言っても、大それたことを考えたわけではなく、自分なりに今の会社の卒業に
向けた、卒業試験にチャレンジしようかと思います。
自分自身の強み、周囲からの声、これからの自分に必要な事、などなど考えた結果
卒業試験は中小企業診断士とすることといたしました。

来年夏の試験に向けて、せっかくなのでこのブログで経緯を書き進めて行く
つもりですが、本ブログも、試験勉強も、どこまで続くかはわかりません。。。

試験勉強は自分自身との試合です。
コロナが無ければこんなことも考えなかったと思いますが、まずは本日第一ラウンド
通信教育の申し込み完了です!

今後の戦いにご期待あれ!

nice!(0)  コメント(0) 

東京で助かった命 [つぶやき]

今更ですが、10/1に人事異動があり東京へ戻ることとなりました!

名古屋での単身赴任生活も四年半、長いようで短い期間でしたが
公私ともに充実した日々を送ることができました。

これからは家族と共に、東京でも公私ともに充実。。。と思っていた矢先でしたが
な、な、なんと!!!
不安定狭心症を患い、緊急入院、手術を経験しました。

名古屋にいたころから、朝に胸の痛みを覚えることがあったのですが、
直ぐに治っておりましたし、お酒を飲んでも、ゴルフをしても、痛むこと
が無かったので、特に気にしていなかったのですが、転勤を機にちょっと
医者で見てもらおう。。。と気楽に考えて受診したのですが。。。

街医者から直ぐに大手病院を紹介され、大手病院で検査した結果、即緊急入院!
その後の手術で一命が繋がったのですが、この数か月、いつ何時、心筋梗塞に
なっていてもおかしくない状態だったようです。

名古屋で単身赴任中、しかも独りベットの上で心筋梗塞なんてなっていたら
今頃こうしてブログをUPすることもなく・・・だったと思うとゾッとしました。

とにかく繋がった命。
この命を大切にして、東京での生活も名古屋の生活に負けないように
楽しく、有意義な日々にしたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんて日だ~(T_T) [つぶやき]

おとといは恵那峡カントリーでゴルフ!

プレー中は晴天でしたが成績は145でがっくり...

http://www.enakougen.jp/ec/


昨日は自転車に乗って買い物に行こうとしたら前輪がパンク!

故意にタイヤを切られた感じで気分滅入る...


本日は気を取り直して、自転車の前輪を交換してゴルフ練習場へ!

相変わらず右や左、だふったり、トップしたりと散々...


がっくり肩を落として帰ろうとしたら、またもや前輪がパンク!

数キロ自転車を押しながらトボトボ歩いて自転車屋さんでパンク修理...


修理を終えて数キロ走り出したら、またもや前輪パンク!

自転車で走った道をトボトボ歩いて戻って、再度自転車屋さんへ...

パンクではく、原因不明の空気漏れで、新しいチューブを無料交換していただく...


疲れた~(T_T)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年男 [つぶやき]

激動の2013年も終わり、2014年の開幕です。

そうです、2014年は午年、私の干支、年男です!

それにしても、昨年はいろいろありましたが、振り返ってみると
ある意味、今までの人生で一番と言っていいくらい、面白い一年
だったと思います。

1月:長女のセンター試験
2月:長女の私立大学受験、次女の都立高校受験
   長女はセンター試験で第二志望大学に合格するも、第一志望大学は全滅(>_<)
   東京マラソン完走
3月:次女の都立高校合格
   両親と下田へ旅行(両親の喜寿、娘達の合格祝いです)
4月:名古屋へ異動、単身赴任生活の始まり
5月:長年の愛車アコードワゴンを廃車
8月:妻と娘達が名古屋へ遊びに来る
9月:二年振りに乗鞍ヒルクライムに参戦し完走
10月:ビジネススクールに通い始める
12月:会社の忘年会で”ふなっしー”になって大うけ

などなど...

ま、変化のある、良い一年でした。

ところで、昨年の年頭の目標はどうだったかと言うと

<その1>
長女の大学、次女の高校、それぞれ希望の学校に合格する。

⇒長女は第二志望でしたが目標達成

<その2>
東京マラソンを完走する。

⇒完走後、会社を1週間休んでしまいましたが目標達成

<その3>
図書館に通って本を読む。

⇒名古屋で図書館通いしてますので目標達成

<その4>
将来に向けた資格を取る。

⇒資格は取得しませんでしたが、ビジネススクールに通い始めましたので目標達成(とする)

<その5>
太らない。

⇒5㎏痩せましたので目標達成

と言うことで、5項目ほぼ達成!やったー!!!


では、改めて今年の目標設定ですが

<その1>
英語の勉強を始める

<その2>
ゴルフを始める

<その3>
ビジネススクールに通い続ける

<その4>
月2冊、年間24冊読破する

<その5>
体重を維持する


さて、年男で臨む本年はどうなることやら...

2013年 新年の誓い [つぶやき]

謹賀新年

ブログもほとんど更新しておりませんが、なんとなく今年の誓い(願い?)

をUPしたいと思います。

<その1>
長女の大学、次女の高校、それぞれ希望の学校に合格する。

<その2>
東京マラソンを完走する。

<その3>
図書館に通って本を読む。

<その4>
将来に向けた資格を取る。

<その5>
太らない。

で行きたいと思います。

結果は気が向けばUPしてゆきたいと思いますが、どうなる事やら...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ投稿 [つぶやき]

  • future_kissfuture_kiss本日の朝日新聞の投書欄「戦争の声」は読みごたえがあった。戦争の声を語れる方々も80~90歳になっており、とても貴重な声だと思った。震災も原発災害もけっして風化させることなく、我々世代が語り継ぐ責任があると思う。05/17 04:00

前の10件 | - つぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。