SSブログ

2015年のまとめ [雑談]

今年も大晦日となりました。

今年一年もいろいろあったので、覚えている限りで振り返ります。

まずは、覚えている限りで書評

ぼくは愛を証明しようと思う。

ぼくは愛を証明しようと思う。

  • 作者: 藤沢 数希
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2015/06/24
  • メディア: 単行本


なんだかな~って本でした。
もう少し論理的かと思いましたが、全く論理的な部分はなく
当たり前の話が、男の目線で書かれているだけですね。
本年度の駄作1号でした。。。


反乱兵の伝言

反乱兵の伝言

  • 作者: 三上 隆
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2015/07/01
  • メディア: 単行本


そして、こちらも期待して読んだのですが、駄作2号です。。。
著者は何が言いたいのか、全く意味不明の自叙伝的小説です。
貴重な体験をされたことは伝わりますが、で、何が言いたいの?
って本です。残念!



ダイイング・アイ (光文社文庫 ひ 6-11)

ダイイング・アイ (光文社文庫 ひ 6-11)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2011/01/12
  • メディア: ペーパーバック


ここからは、お勧めできる本です。
東野圭吾らしい、テンポ良い、予測のできない展開で
なかなか楽しめます。
もちろん楽しい内容ではないのですが、純粋にミステリー
として読むには面白いですね。


サハラ (徳間文庫)

サハラ (徳間文庫)

  • 作者: 笹本稜平
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2011/04/01
  • メディア: 文庫


なかなか奥深い、映像化してほしい小説ですね。
国際スパイ物ですけど、徐々に明かされる真実に
ぐいぐい引き込まれます。
007が好きな方は、絶対にハマります!


道徳の時間

道徳の時間

  • 作者: 呉 勝浩
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/08/05
  • メディア: 単行本


ん~確かにいまいちなのですが、展開としては面白いです。
乱歩賞選考にあたっての池井戸さんのコメントにうなずける
部分が多いのです。
選考時からどのような推敲がされたのかは分かりませんが、
それでもストーリーの繋がりも動機もいまいちなのは否めま
せんが、一気に読めるテンポの良さはあります。


生還者

生還者

  • 作者: 下村 敦史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/07/22
  • メディア: 単行本


これは面白いです。
山岳ミステリー小説としては秀逸でしょうね。
謎が謎を読んで、過去と現在とがつながった時に、何とも言えない
気持ちにさせられます。


中原の虹 (1) (講談社文庫)

中原の虹 (1) (講談社文庫)

  • 作者: 浅田 次郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/09/15
  • メディア: 文庫



中原の虹 (2) (講談社文庫)

中原の虹 (2) (講談社文庫)

  • 作者: 浅田 次郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/09/15
  • メディア: 文庫



中原の虹 (3) (講談社文庫)

中原の虹 (3) (講談社文庫)

  • 作者: 浅田 次郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/10/15
  • メディア: 文庫


で、最後はこの3冊。
完結の4巻目は結局年越しになりますが、ここまででも充分面白い!
蒼穹の昴~珍妃の井戸に続く続編ですので、前作を読んでからの方が
絶対に面白いですね。
私も前作はずいぶん前に読んだので記憶が薄かったのですが、少しづつ
思い出しながら読んでいます。
本作を読破したら、次はまた蒼穹の~読み返したいと思います。
今の中國問題を考えるうえでも、参考になる小説では?と思います。

と、とりあえず良いも悪いも記憶にある範囲での振り返りです。
もう何冊か読んだような気もしますけど、思い出したらUPします。

さて、では今年の誓いを振り返って、本年の締めくくりとします。

1.二十歳のプレゼント
  長女が今年成人式を迎えます。
  親として何をするわけでもないのですが、思い出に残る二十歳の
  誕生日プレゼントをしたいです。
  もちろん、成人式も楽しみですね!(^^)!
⇒ん~これといったプレゼントはできませんでしたが、心に残る言葉を贈りました。
 来年は就職を決める年ですが、さてはてどうなることやら。。。

2.読書
  昨年は24冊の目標未達でしたので、本年こそ月2冊、年間24冊を読破します。
⇒24冊は読んでないかな~
 駄作も多かったので、今年の不作の年だったかも。。。

3.学習
  今年も1月~3月期に続いて、10月~12月期のビジネススクールに
通いたいです。
  また、英語の通信教育も新たな講座を受講したいです。
  そして、昨年受験できなかった消費生活アドバイザーの試験を受験して
合格したいです。
⇒消費生活アドバイザーは今年も断念しましたが、マーケティングのビジネススクール
 を修め、その後は英会話スクールへは通ってます。
 英会話は楽しくて楽しくて、来年も継続したいけど、予算がないか。。。

4.運動
  昨年に引き続き、今年も名古屋マラソン(と言っても今年はクオータですので
約10㌔)の完走。
  そしてゴルフは110切り!
⇒ゴルフの110切は全く届かず。
 名古屋マラソンは女房とともに無事完走でしたね。
 ゴルフは14ラウンドしましたが、なかなか上達しませんね~

5.行動
  ん~何とも表現しづらいのですが、名古屋の生活も今年で3年目になります
  ので、いつなんどき、戻されるか分かりません。
  いつ名古屋を離れても良いように、自分の心に素直になって、やり残した事の
  ないように行動したいです。
  行動した結果が自分の希望通りなることもないでしょうが、行動しないで後悔
  するより行動した結果を甘んじて受け入れたいと思います。
  「失敗を恐れず行動する」で今年は臨みます!
⇒失敗を恐れず行動しましたが、なかなか結果は厳しい物でした。。。
 でも、行動した結果なので早く忘れて、新たな行動の目標を見つけたいと思います。

と、言う事でそこそこ目標は達成できたので、自分としては80点の1年だと思います。
では、良いお年を。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。