SSブログ

「地方消滅」は始まっている! [読書]


地方消滅 - 東京一極集中が招く人口急減 (中公新書)

地方消滅 - 東京一極集中が招く人口急減 (中公新書)

  • 作者: 増田 寛也
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2014/08/22
  • メディア: 新書



なるほど...

ショッキングな事実が書かれた新書だと思います。

しかも、間違いなく今、現実に起こっていることだと思うとゾッとします。

何度も下手なSF小説のような感じ襲われながら読み進めましたが現実ですね!

東京一極集中をなくして、魅力ある地方都市を再生して、地方の人口
特に若年女子を地方に留めて置くことが本当に必要ですね。

個人的には東京に会社がなければ、喜んで地方都市に住むので、増田さんの
解決案の一つである、東京の法人税を高めてみるのは効果的ではないでしょうか?

幸い日本は新幹線でどの都市間も時間距離が近くなってますので、この強みを
生かして、日本の大企業は税金の安くなった地方へ本社機能を移転して行ければ
それはそれで絶大な効果が出るのではないかと思います。

話は違いますが橋下市長の大阪都構想も、東京一極集中を避ける政治手段としては
一定の効果があるような気がします。

何はともあれ、我が娘たちには地方企業の青年と結婚して、地方に住んで、
多くの孫たちを生んで欲しいものです。

親の為とでもあり、日本国の為にも...

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。