SSブログ

「本能寺の変431年目の真実」ですね(◎_◎;) [読書]


【文庫】 本能寺の変 431年目の真実 (文芸社文庫)

【文庫】 本能寺の変 431年目の真実 (文芸社文庫)

  • 作者: 明智 憲三郎
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2013/12/03
  • メディア: 文庫


よくできた歴史小説を読んでいるのと同じぐらい楽しめました。

個人的にも、
「なぜ信長が無防備に本能寺にいたのか?」
「なぜ光秀は謀反を起こしたのか?」

という点は謎でしたし、それなりの深い理由があったのではないかと
思っていたのですが、本書はそれらの疑問に矛盾なく答えを出して
くれてます。

もちろんこの答えが正しいかどうかは、今となっては分かりようも
ありませんが、定説になっている「信長油断説」や「光秀恨み説」
などに比べると、はるかに合理的な解釈だと思います。

信長がわざわざ光秀を手元に残して虐めていたと言うよな事は
ありえないでしょうし、いまだに戦国の世は続いているのに、
軽率に本能寺に寝泊まりしていたとも考えられなかったので、
本書に書かれている動機や、軽率とも取れる信長の動きには充分
納得ができました。

秀吉に対する考察だけはどうしても理解できない部分もありましたが
家康の動きや、その後の歴史をみると、光秀、家康、そして細川の
話はその通りのような気がします。

歴史は勝者の物であり、勝者の都合の良い歴史しか残らないのは
定番ですが、本書のように数少ない証拠と、歴史的な事実とを丁寧に
つなぎ合わせて、勝者が隠しておきたかった事実を浮かび上がらせて
くれた事は非常に意味のある事だと思います。

教科書では教えてくれない歴史ですので、歴史好きにはたまらない一冊ですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。